ボードコンピュータで世界は変わる

日々進化する小型のコンピュータの世界。

Raspberry Pi 3 で Open CV 3.2 その2

前回のお話

boardcomputer.hatenablog.com

はい、OpenCVについてですね

 

このOpenCVについて色々使ってみようとしましたが・・・結論だけ言うとOpenCV 3.2を使用することはやめました。

なぜならOpenCVはVer3.~からC言語のサポートをしなくなったからです。

今まで使っていたプログラムやサンプルプログラム等々動かそうとした結果エラーの嵐・・・別にPython等で書いてもいいんですがボードコンピュータのCPUでガンガンレートを要求するプログラムを書く自分にはコンパイルが欠かせないんですよね。

ちなみにC++はサポートされてますがちょっとOpenCVのためだけに勉強するのはめんどくさい。

 

そこでVer2.~系から動かそうと思い立つ。そこでホームページのリリースのページへ

opencv.orgよく見てみるとOpenCV ってVer2系とVer3系、どちらもまだリリースされてるんですね

今最新のVer3.2がリリースした一週間前にVer2.4.13.2がリリースしています、分岐してるような感じでしょうか。

 

というわけで次回はOpen CV Ver2.4.13.2を入れてみよう。